トッケイの丘
こちらのページは、AZULの大好きなバリ島の風景をご紹介します。
旅行記とは異なる内容になっています点、どうぞご了承ください。
=March.18.2006 up date=


「トッケイ」とは、バリの言葉で、大きい「ヤモリ」(イモリ?)のこと。
バリの屋内の壁に、良く見かけます。(勿論、ホテルでも…)
家を護ってくれるとの事で、バリの人達は、トッケイのことを大切にしています。
と、言うよりも、共存していると言ったほうが良いでしょうか?
最初はこの子達を見かけると、悲鳴を上げていましたが、さすがに毎回出迎えを受けると、気にならなくなりました。
馴れって恐い…(爆)

私がバリ島を初めて訪れたのは、1997年。
旅行パンフレットの“神々の島”と言うフレーズに惹かれてのことでした。
何故、この島が神々の島と呼ばれるのか、その理由を無性に知りたくなり、夏の旅行先に決定したのです。
滞在先はバリ島の東側に位置する、サヌールエリア。
バリ島で最も早くにリゾート開発されたこのエリアの、老舗的ホテル“タンジュン・サリ・ホテル”に滞在しました。

風に運ばれてくる自然の香り。何処からともなく流れるガムランのメロディー。心地良い潮騒の音。
穏やかで、親しみのこもった島民の笑顔。陽気な笑い声。緩やかに流れる時間…
心の底からリラックス出来る場所。バリ島。以来、毎年この地へ訪れています。

「バリの人達は、経済的には貧しい。だけど、心は豊かだ。
貧しいのは、皆働いて得たお金を、神様とのお祭りの為に全てを使ってしまうから。
だけど、常に心に神様が居るから、心はとても裕福なんだ。
お金がなくても、裕福にはなれるよね」


私の目をじっと見つめながらそう言ったバリの男性。
この言葉にこそ、“神々の島”と呼ばれる理由があるような気がします。

バリ島は、至る所で神を感じることが出来る場所。
神の存在を感じ、それに癒され…忙しい日常で忘れていた大切な物を思い出せる場所。

(読み物)バリ島 あいうえお 〜バリ島のこと、思いつくまま、色々語っています〜
      
海の風景編〜サヌール・ビーチの写真〜 ホテルの風景編〜タンジュン・サリ・ホテルの写真〜 ☆New!
朝日編 バリネコ編
食べ物編☆New!
島の色々風景〜観光した場所等の写真〜☆New! お土産編 〜バリ島で買ってきた色々な物〜
ガベン(火葬祭)
ジェゴグ(inヌガラ)
ライステラス編
観光地編☆New!
街中編☆New!
←―― Bali大好き☆AZULオススメのサイトです♪
リンクさせて頂いてしまいました!
balihotel.jpさんから≫
最大80%OFFのお得なホテル&ヴィラに、人気のスパ・マッサージの予約。
日本人スタッフが常駐し、バリ島旅行の疑問質問に迅速丁寧で安心対応。
AZUL's Promenade
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送