トッケイの丘
島の風景色々ガベン編
ガベンと言うお祭りの存在を知ったのは、初めてバリ島を訪れたときのこと。
お決まりの観光コースでウブドへ行ったときに、画家の卵だと言うインドネシア(だと思う)の若い男性に、
「明日、ここでガベンがあるから、観においでよ」
と誘われたのでした。
しかし、残念なことに、その日の夜、帰国の途につく私たち。
「残念。今日帰るから、明日は来られないの」「えーっ!?折角のガベンなのに、勿体無い!」
「うん。残念…。ところで“ガベン”って何?」
間抜けな質問をした私に、彼はにこやかに笑いながらこう答えました。

「ガベンと言うのは、お葬式。バリでは皆で死者が祖霊になるのを祝うんだよ」

と。
皆で祝うお葬式?
お葬式といえば、哀しい物だと信じて疑わなかった私には、その意味が直ぐに理解出来ませんでした。
確かに神になるのは喜ばしいことなのかもしれません。でも…

バリ島では人が生まれてから死ぬまで、様々な儀式があります。
ガベンは人としての最後の儀式。
遺体を灰にすることにより、霊を浄化し、祖霊神の位置に高める為の、大切な儀式。
ただ、火葬は費用が嵩むので、家族が亡くなった際、一度土葬をして費用を貯めてから、再び遺体を掘り起こし、火葬祭を執り行なうそうです。
祖先を崇め奉る為にお金を貯める…
嘗て、ある人が言っていた
「貧しいのは、皆働いて得たお金を、神様とのお祭りの為に全てを使ってしまうから」
と言う言葉を思い出し、ガベンに対する興味がむくむくと湧いてきました。
一度で良いからガベンを観てみたい。と…

毎年、毎年、訪問する度に、現地の人に“どこかでガベンは無い?”と訊き続け、漸く今年、その機会に巡りあえたのです!

――ガベン
亡くなった方をまったく知らない者さえも、快く受け入れてくれる、バリのお葬式。
想像を遥かに越える、華やかで厳かな式典。
バリ島の文化にまた一つ触れ、益々この島が好きになりました。



トッケイの丘 GUEST BOOK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送